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PEOPLE

2021.12.16 THU

MY SUSTAINABLE LIFE

#19

俳優・若葉竜也“受け継ぐ服”

■O0u(オー・ゼロ・ユー)について
2021年3月31日にデビューを果たした、ライフスタイルブランド。サステナブルファブリックにこだわりながら、地球環境へ配慮した製法を見える化し、上質で長く愛用してもらえる商品を企画開発。
 >オンラインショップはこちら
■Me & THE EARTHについて
O0uのオウンドメディアとして、ブランドのフィロソフィーのもと、地球環境に配慮した様々な取り組みや、サステナブルでユニークなライフスタイルを独自取材し、特集を連載していきます。

 

10代の頃から古着を買い続ける若葉竜也さんは、大の服好き。特にスウェットが大好物だそうで、その数は100着以上というから驚きます。ただそれだけ数があると、思い入れはあってもタンスの肥やしになってしまったものも少なからずあります。そこで着ていなかったスウェットを“染め直す”というアプローチで、アップサイクルを体験してもらいました。その仕上がりを見て、サステナブルへの意識が大きく変わったと話してくれました。

 

新しい服を所有したような喜び


――今回は“染め直す”という手法を用いてアップサイクルを体験いただきました。染め直したスウェットは、いつごろ購入したものなんですか?

どちらも10代の時に高円寺で買ったものだから、10数年前ですね。〈チャンピオン〉のリバースウィーブは、今でも定期的に購入していて、実は撮影の前日にも三軒茶屋の古着屋で別のものを追加で買ったばかりです(笑)

手に持っているのは1980年代の〈チャンピオン〉リバースウィーブ。10代のころに買った、10年選手のワードローブだという

手に持っているのは1980年代の〈チャンピオン〉リバースウィーブ。10代のころに買った、10年選手のワードローブだという

 


――それは古着がかなりお好きですね(笑)。

10代の頃から惹かれるものが変わってないんです。カリフォルニアのスタイルが好きだから、基本的にはアメリカンクロージングですね。スウェット、ジーンズは僕の中で定番なんです。中でもスウェットは大好きで、100着以上は持っているかな。今回出した〈リー〉のスウェットもいい例ですが、ブランドに関係なくタグやプリントのデザインでも買うので、家のクローゼットがすごいことになっています。

――買った場所や理由をひとつひとつ覚えていることに愛情を感じます。

どれも好きすぎて捨てることができないんですよ。だから不要になった古着やヴィンテージは、役者の後輩たちにあげています。せっかく時代を超えて残ってきたものだから、捨てるのではなく受け継いでほしいというか。だから役者仲間で集まったときに、知らない後輩が僕の洋服を着ていることもあるんですよ(笑)

左の〈チャンピオン〉は胸にワンポイントのブランドロゴが入る定番。しかし染めると印象がガラリと変わる。右はカレッジモチーフのプリントが気に入って購入したという、デニムブランド〈リー〉のもの。独特のムラ感がいい味に。

左の〈チャンピオン〉は胸にワンポイントのブランドロゴが入る定番。しかし染めると印象がガラリと変わる。右はカレッジモチーフのプリントが気に入って購入したという、デニムブランド〈リー〉のもの。独特のムラ感がいい味に。

 


――実際に染め直した私物を見て、どう感じましたか?

もういくつか出せばよかったなと後悔するくらい気に入りました(笑)。このタイダイ染めのようなカラーリングはもちろん、触った時に生地の風合いまで変わっているのが驚きでした。硬めの生地が柔らかくなったので、着心地も良くなりましたし、ドレープ感が出るので今っぽい仕上がりになっていますね。また新しい気持ちで着られるのが何よりも嬉しいです。捨てるくらいなら、染め直す方がいいと思いましたね


着るだけで環境に貢献できる服


――今回アップサイクルを体験していただきましたが、普段からサステナブルな取り組みや意識はされていますか?

正直、そこには無頓着でした。今回のオファーを受けるにあたって、自分なりにサステナブルなことについて探ったのですが、好きな古着がまさにそうかなと。まったく意識はしていなかったですが、大切な服を長く使うこと、捨てないことはサステナブルなことだったんだと思いました。

普段はブラック、ネイビー、グレーなどのベーシックなカラーを好む若葉さん。派手な印象が強いタイダイ染めだが、あえて落ち着いたトーンで仕上がったスウェットに好印象を抱いたよう

普段はブラック、ネイビー、グレーなどのベーシックなカラーを好む若葉さん。派手な印象が強いタイダイ染めだが、あえて落ち着いたトーンで仕上がったスウェットに好印象を抱いたよう

 


――その通りだと思います。ものを長く使うことって意外と難しいですからね。

それからヴィンテージの日本車に乗っているのですが、思った以上に手が掛かりますね(笑)。いわゆるエコカーではないけれど、“長く使っている”と考えるといいことなのかなと思いました。服だって普遍的なデザインや、それなりのクオリティがないと長く着ることができません。だから買ったあとのことを考える意識や行動も大事ですよね。

――服を選ぶポイントはありますか?

普通であること。綺麗で完成されているものにあまり興味がなくて、自分で着こんで味の出るものが好きですね。わかりやすく言うとデニムみたいな。もちろん繊細な高い服もいいですが、役者という仕事柄、現場では地べたに座ることもありますし、ラフに使えるって大きなアドバンテージなんです。〈O0u〉の洋服にもそういう部分を感じました。このジャケットとかは、着ていくうちにいい感じのシワが出そうですよね。クシュクシュにしていく感覚も好きなんです。

ワントーンのセットアップに、染め直したヴィンテージのスウェットをプラス。これだけでグッと個性的なコーデとなる好例だ

ワントーンのセットアップに、染め直したヴィンテージのスウェットをプラス。これだけでグッと個性的なコーデとなる好例だ

 

新たなスタンダードになれば


――〈O0u〉はサステナブルウエアの開発に率先して取り組んでいますが、どのように感じましたか?

もちろん環境問題について考えることは大事なことですが、それを声高に叫ぶことに対して少し抵抗がある方がほとんどだと思います。ひとりでがんばっても効果がないことですし。だから〈O0u〉のように、服を選ぶことで自ずと環境に貢献できるというスタンスは素晴らしいと思いますね。着るだけで自分の意思表示やメッセージになるというか。みんなで力を合わせてこそ、効果が出るものなので、今回の体験は、そういうことを考えるきっかけになったと思います。

若葉さんは大の服好きなだけに、再生ポリエステルなどのサステナブルな生地にも興味津々

若葉さんは大の服好きなだけに、再生ポリエステルなどのサステナブルな生地にも興味津々

 

――〈O0u〉の服に関してはいかがでしょう?

僕はずっと着られる“ふつう”なものが好きなんです。基本的に色はネイビー、ブラック、グレーしか着ない。そうした趣味、好みにも合うので、いいなと思いました。それからなにより、地球に優しい天然素材やリサイクルファブリックを使っているという点に、目新しさを感じましたね。

――まさに〈O0u〉が目指すのはそこ、“新しい、ふつう”なんです!こちらから言う前にコンセプト通りのことをおっしゃってもらいました。

時代によって“ふつう”の価値は、変わっていくものだと思っているんです。僕は時々、映画監督も務めますが、スタンダードだった35ミリフィルムからデジタルへとカメラが変わったように、洋服にも同じことが言えるのかなと。だから〈O0u〉が取り組んでいるサステナブルなことが、服作りのスタンダードになることがあるかもしれない。そうなったらとても素敵なことですよね。

お気に入りのコーディネートのひとつ。ほどよくリラックス感がありながらも、若葉さんが好むダークトーンと革靴で都会的な雰囲気に

お気に入りのコーディネートのひとつ。ほどよくリラックス感がありながらも、若葉さんが好むダークトーンと革靴で都会的な雰囲気に

 


――本当にそうですね。買う側も売る側もそういう意識になれば、大きな変化が生まれると思います。

デザインはシンプルなんだけどちゃんと個性があるから、コーディネートする楽しみもあると思いますね。セットアップなんかがいい例。カラーリングやサイズ感で差をつけることができるし、なによりふつうだけどかっこいい。これって作る側としてすごく難しいことだと思うんです。

――そう言ってももらえると嬉しいです。

ずっと着られるもの、愛着を持って楽しめることこそが、洋服の醍醐味。そこに〈O0u〉の魅力があると思います。それでいて環境問題にも貢献できるって、なんだかロマンチックなことですよね。

Profile:
若葉竜也

1989年6月10日、東京都生まれ。俳優。
作品ごとに異なる表情を見せ、幅広い演技力で数多くの作品に出演。映画『葛城事件』では、第8回TAMA映画賞・最優秀新進男優賞を受賞。主な出演作品に、映画『パンク侍、斬られて候』『愛がなんだ』『台風家族』『生きちゃった』『朝が来る』『罪の声』『AWAKE』『あの頃。』『くれなずめ』初主演『街の上で』、NHK連続テレビ小説『おちょやん』NHK『群青領域』など多数。2022年1月28日公開の映画『前科者』に出演。

INFORMATION

Photo: 皆川聡

Text: 佐藤周平 Edit: 八木悠太

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