0: /blogs/journal/my-sustainable-life-28
1: blogs
2: journal
3: my-sustainable-life-28
4:
5:
6:
7: templete is article section is tag is A GUIDE TO CIRCULAR ECONOMYANTIQUEARTBEAUTYCHOICESCOMMUNICATIONCOMMUNITYCOSMETICCRAFTCREATIVECULTUREDESIGNDIGITALDIYDYEINGECO-FRIENDLY PIONEERSEDUCATIONENTERTAINMENTEXPERIENCEFABRICFASHIONFOODGOODSHANDMADEHEALTHINSIDE O0uKNITLIFE STYLELOCALMATERIALMATERIAL A to ZMY SUSTAINABLE LIFENATUREOLD THINGS NEW THINGSORGANICOUTDOORPLANTSRECYCLESHOPPINGTECHNOLOGYTRADITIONALTRAVELTRENDUPCYCLEURBAN LIFEVEGANVINTAGEWELLNESSWOOLZERO WAST

PEOPLE

2023.7.7.FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#28

セルフケアで自分と向き合う

ダイエットやセルフケアなどの美容情報の中から、「できた」を大切にすることをSNSや書籍、自身のブランド“eume(イウミー)”を通して発信している本島彩帆里さん。

今回は、そんな本島さんの想いやO0uとのコラボレーションについて紐解いていきます。

 

 

自分と地球が喜ぶものを

 

―現在どのような活動を行っているのかと、活動を通して何を伝えていきたいのかを教えて下さい。      

ダイエットやセルフケアなどの美容情報をSNSや書籍、自身のブランドを通して発信しています。

その活動で自分との関係性を育むことを伝えていきたいです。

 

今ご自身で取り組んでいるサステナブルな活動について教えてください。

日常において、自分と地球が喜ぶものを選択する意識を持って生活しています。

お手入れしながら長く使えるものや、購入するのも新品ではなく、アンティークな物を選ぶことも多いです。また、作られる過程で犠牲になるものが少ないものを選ぶようにしています。

例えば、調味料は有機のもので持続可能な取り組みをしているブランドのものを選んでいて、自分の身体も地球も嬉しいものを毎日使っていたり、目の前でできる小さなことを積み重ねていたりしています。

 

お手入れしながら長く使っているバッグやアクセサリー。お手入れしながら長く使っているバッグやアクセサリー。

 

―サステナブルを意識し始めた気かけは何でしょうか。

サステナブルを意識したのは、1人目を妊娠した10年ほど前。

口にするものの質を意識するようになってから、それらがどのように作られているかの背景を考えるようになり、選択が変わっていきました。


今後はSDGs活動として環境のことだけでなくパートナーシップや家族、まわりとの人間関係などにも関係性を広げて持続可能な関わりをサポートできるようなものや教育に携われる機会が増えたらいいなと思っています。

夫婦で会社もやっているので、会社の仲間たちがより心と身体も健やかに働ける心理的安全性のある会社として発展させていきたいです。

 

自分を思いやるセルフケア温活

 

温活を始めたきっかけを教えてください。

エステサロンのセラピストとして働いたことがきっかけで温活を始めました。

 私にとって温活とは、“自分を思いやるセルフケア”です。
身体の体温が1度上がると、基礎代謝は1213%もアップするといわれていて、肌や髪、体型にも影響してくるだけでなく、良い腸内環境も育まれやすくなるので、コンディションや心にも大きな影響を与えてくれるのが温活です。

 

―温活とサステナブルが結びつく点は何でしょうか。

温活をすることで、めぐりやすい身体になり、暖房などの電力を必要以上に使わなくて済むので、温める行為でなるべく環境負担が減るような選択ができると思います。

 

 

わたしを取り残さない

 

―セルフケアブランド〈eume(イウミー)を立ち上げようと思ったきっかけは何ですか。

ダイエットや美容って誰かと比べて自分のできなかったことやうまくいかないことが目についてしまいがちです。

自分との関係を育むためにも、自分も"できた"という事実も知り、それを確認して「できない」よりも「できた」を増やすサポートができるモノや考え方を伝えたくて立ち上げました。

 eume(イウミー)はポルトガル語を引用し"自分自身"という意味を込めています。  

波のように変化していく心と身体に寄り添いながら自分をケアし、育んでいくためのセルフケアブランドで、自分のできたことを増やし自分との関係を深めていけるようなアイテムを展開しています。

 

 

―〈eume〉のホームページにある、No one will be left behind/誰一人取り残さないという言葉との出会いのきっかけを教えてください。

きっかけは曖昧なのですが、記事か本だったと思います。

SDGsの土台となる「誰ひとり取り残さない」という言葉と出会った時に、もっと個人に焦点をあて、"わたし"をとり残さない、自分自身との関わりを理念にしようと思いました。

 

「わたし自身との関わり方」とありますが、本島さんご自身の関わり方で大切にしていることはありますか。

自分は一定でないという前提をもつことです。環境や状況に合わせて、体調やメンタルが変化していくことはとても自然なことなので、ルールを決めるよりも、自分の今の状態に意識を向けながらできることを変えています。あとは、行動とおなじくらい休むこともセルフケアとして大切にしています。

 

ブランドの今後の展望について教えてください。

ブランドとしては、今後もプロダクトを通して感じられることやシーンを増やしていけたらと思っています。セルフケアを伝えていますが、自分の面倒を全て自分で見なくてはいけないわけではないんです。誰かに任せたり、寄り添いあったり、プロダクトを使うお客様だけでなくそのお客様の関係性も育めるようなことも提案していきたいと思っています。

 

ワンマイルウェアで“できた”を増やす

 

―今回、O0uとコラボしようと思ったきっかけを教えてください。

O0uさんは、以前から気になっていたブランドでした。

デザインもシンプルで好きなものが多く、作っている製品が環境に対してどのくらい配慮できているかを1つ1つ丁寧に表示しているところが今までに聞いたことがなくとても誠実なブランドだと思っていたのがきっかけでコラボしようと思いました。

 

 

コラボアイテムの素材や機能性などのこだわりポイントを教えてください。

ワンマイル、いつの自分にも寄り添ってくれる洋服をイメージしたかったので、軽くて柔らかい着心地の生地を選びました。

様々なシーンに寄り添い、身体のケアでできたことが増えるよう、今回IFMC.(イフミック)という血行促進効果のある機能素材も使用しているので、いつでも、できていることが増えるアイテムというのがポイントです。

そして、ペットボトル由来のリサイクル糸を使用していて、通常のポリエステル糸と比べてCO2排出量を削減できるため、環境にも配慮できています。

 

―デザインの特長やポイントは何ですか。

デザイン面では、私が妊娠したこともあるので様々な体型の方でも着心地よく、スタイルアップして見えるようにウエスト位置を高くし、パンツにはラインを入れてどんな靴でも脚が長く見えるようにしました。

色も膨張しやすいカラーではなく、締まりのある黒や肌が明るくなるグレーなどを選び、他のアイテムとも合わせやすいシンプルなものにしています。

素材がとにかく軽くて、シワにならない仕様なのにも関わらず、どこか大人っぽくフォーマルにも着られるような光沢感があるのもワンマイルの幅が広がるポイントです!

 

 

 

コラボアイテムを通して何を伝えたいですか。

着るだけで、セルフケアできる素材を使っているのでなかなか自分のケアに時間を取れない方や休むことがもっと必要な方、ダイエットに取り組みたい方にも着用してもらいたいです。

たくさん着ることで、"できた" という事実を確認しながら積み重ねていっていることを大事にしてもらえたら嬉しいです。

 

―最後に「環境・社会問題、サステナブルな取り組みについて、興味はあるけどなんだか今一歩踏み出せない」という読者に対して、メッセージをお願いします。

これを読んでくださっているあなたも、もうすでに、一歩以上踏み出しているということを知って欲しいです。

何気なく分別しているゴミの扱いや、大事に長く使っていること、スーパーで安くなっている見切り品を買うことも、全部サステナブルな取り組みです。そのひとつひとつを認識し、確認していくことでより自覚をもって積み重ねていけると思います。

PROFILE

本島彩帆里(もとじまさおり)

ダイエット・セルフケア美容家。心も体も不安定な万年ダイエッターから、カウンセリングや妊娠出産をきっかけに、心身とも健康的に20kgやせる。自身のダイエットや、痩身サロンでセラピストとしてさまざまな女性の悩みに寄り添いサポートをしてきた経験を活かし、ダイエットや美容情報、ライフスタイルを発信。自分とのパートナーシップを軸にした、無理のない心と体のセルフケアが幅広い層に支持されている。著書は累計43万部で、Instagramのフォロワー数は23万人を超える。自社でセルフケアブランド〈eume(イウミー)〉も手がけ、多様なプロダクトを通してできたことを増やす体験やメッセージを届けている。

INFORMATION

VASE O0u SAORI MOTOJIMA コラボアイテム 受注期間:

2023年7月8日(土)12:00~ 7月21日(金)11:59 ※準備数なくなり次第終了

詳しくはこちらから:https://o0u.com/blogs/edits/vase-o0u-saori-motojima

INSTAGRAM :@saoooori89

■セルフケアブランドサイト:https://eume.jp/

関連記事

MY SUSTAINABLE LIFE

#34

違和感を大切に

PEOPLE

2024.5.2.THU

MY SUSTAINABLE LIFE

#33

自分に問うことがすべて

PEOPLE

2024.4.25.THU

MY SUSTAINABLE LIFE

#32

少しの意識が大きな変化に

PEOPLE

2024.4.18.THU

ECO FRIENDLY PIONEERS

#26

自然を慈しむように大事にする

INSPIRATIONS

2023.12.1 FRI

ECO FRIENDLY PIONEERS

#25

メガネが主役の時代をつくる

INSPIRATIONS

2023.10.2.MON

MY SUSTAINABLE LIFE

#31

誰にも押し付けられず、自分らしく

PEOPLE

2023.08.24

MY SUSTAINABLE LIFE

#30

Feel Good & Make More Good. Vol.2

PEOPLE

2023.07.13

MY SUSTAINABLE LIFE

#29

Feel Good & Make More Good. Vol.1

PEOPLE

2023.07.13

MY SUSTAINABLE LIFE

#27

ありのままにまっすぐ生きる

PEOPLE

2023.6.1.THU

ECO FRIENDLY PIONEERS

#24

美しい物流をつくる

INSPIRATIONS

2023.5.31.WED

MY SUSTAINABLE LIFE

#26

地球に寄り添い、自分らしく生きる

PEOPLE

2023.4.20.THU

ECO FRIENDLY PIONEERS

#23

環境に優しいちょっとオシャレな靴

INSPIRATIONS

2023.4.6.THU

MY SUSTAINABLE LIFE

#25

山賀琴子"自然体で過ごすこと"

PEOPLE

2023.03.30 THU

ECO FRIENDLY PIONEERS

#22

1%のサステナブルをすべての人に

INSPIRATIONS

2023.03.20 MON

MY SUSTAINABLE LIFE

#24

クリス-ウェブ 佳子"受け継ぐ楽しさ"

PEOPLE

2023.2.22.WED

MY SUSTAINABLE LIFE

#23

小谷実由 "好き"という感覚を敏感に

MY SUSTAINABLE LIFE

2022.12.08 THU

MY SUSTAINABLE LIFE

#22

ベイカー恵利沙"もっと自由に選んで"

MY SUSTAINABLE LIFE

2022.11.17 THU

MATERIAL A to Z

#06

アルパカのサステナブルな温もり

MATERIAL

2022.11.04 FRI

INSIDE O0u

#08

花束をもらったときのような喜びを

INSIDE O0u

2022.07.05 TUE

INSIDE O0u

#07

サイズ表記変更への思い

INSIDE O0u

2022.06.21 TUE

Inside O0u

#06

能登"再生ポリエステル織物"

FASHION

2022.06.03.FRI

ECO FRIENDLY PIONEERS

#21

"リサイクル硝子"偶然の美しき再生

INSPIRATIONS

2021.04.27 WED

Inside O0u

#05

O0uとめぐる児島デニム旅

FASHION

2022.04.08 FRI

Inside O0u

#04

世界に誇る手仕事の現場 児島デニム

FASHION

2022.04.01 FRI

ECO FRIENDLY PIONEERS

#20

持たない、という豊かさ

INSPIRATIONS

2022.03.08 TUE

MY SUSTAINABLE LIFE

#21

HALU“ひとつずつ、丁寧に選んで”

PEOPLE

2022.02.18

ECO FRIENDLY PIONEERS

#19

いつでも海とつながる、1本のロープ

INSPIRATIONS

2022.01.11 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#20

モデル・幸太 “幸せの循環”

PEOPLE

2021.01.28 FRI

ECO FRIENDLY PIONEERS

#18

人にも環境にも負担のない1足

INSPIRATIONS

2021.01.21 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#17

伝統の“染め”で、新たな息吹を

INSPIRATIONS

2021.12.31 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#16

環境も文化も"サステナブル"を目指す

INSPIRATIONS

2021.12.24 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#18

モデル・Miyu“完璧じゃなくていい”

PEOPLE

2021.12.10 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#16

栗山遥"心地いい自然に寄り添って"

PEOPLE

2021.11.26 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#14

ラジオMC・ノイハウス萌菜“選択”

PEOPLE

2021.11.12 FRI

OLD THINGS, NEW THINGS

#03

文化を“ほぐし”、“織りなおす”

GOODS

2021.10.29 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#15

“廃棄りんご”がバッグに変身!?

INSPIRATIONS

2021.10.22 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#14

139g の“もったない”を減らす

INSPIRATIONS

2021.10.15 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#13

エコ意識を育む"自然への感謝"

INSPIRATIONS

2021.10.08 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#12

ヘア&メイク・斉藤誠"娘のひと言"

PEOPLE

2021.10.01 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#12

環境を守りながら"洗濯"を楽しむ

INSPIRATIONS

2021.09.24 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#11

カポックの実が変える未来環境

INSPIRATIONS

2021.09.17 FRI

MATERIAL A to Z

#05

ウールから学ぶ、サステナブル。

MATERIAL

2021.09.10 FRI

MATERIAL A to Z

#04

“繊維の王様”ウールの秘密に迫る

MATERIAL

2021.09.03 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#10

いのちのてざわり、未来への“輪”

INSPIRATIONS

2021.08.27 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#09

花も人も、何度も"咲く"きっかけに

PEOPLE

2021.08.20 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#08

人を繋ぐサステナブルなコーヒー店

INSPIRATIONS

2021.08.13 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#07

日本初のゼロウェイスト・スーパー

INSPIRATIONS

2021.08.06 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#11

スタイリスト大日方久美子"気負わず"

PEOPLE

2021.07.30 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#10

ディレクター・尾崎ななみ"故郷の海"

PEOPLE

2021.07.23 FRI.

関連商品

0: /blogs/journal/my-sustainable-life-28
1: blogs
2: journal
3: my-sustainable-life-28
4:
5:
6:
7: templete is article section is tag is A GUIDE TO CIRCULAR ECONOMYANTIQUEARTBEAUTYCHOICESCOMMUNICATIONCOMMUNITYCOSMETICCRAFTCREATIVECULTUREDESIGNDIGITALDIYDYEINGECO-FRIENDLY PIONEERSEDUCATIONENTERTAINMENTEXPERIENCEFABRICFASHIONFOODGOODSHANDMADEHEALTHINSIDE O0uKNITLIFE STYLELOCALMATERIALMATERIAL A to ZMY SUSTAINABLE LIFENATUREOLD THINGS NEW THINGSORGANICOUTDOORPLANTSRECYCLESHOPPINGTECHNOLOGYTRADITIONALTRAVELTRENDUPCYCLEURBAN LIFEVEGANVINTAGEWELLNESSWOOLZERO WAST