0: /blogs/journal/my-sustainable-life-34
1: blogs
2: journal
3: my-sustainable-life-34
4:
5:
6:
7: templete is article section is tag is A GUIDE TO CIRCULAR ECONOMYANTIQUEARTBEAUTYCHOICESCOMMUNICATIONCOMMUNITYCOSMETICCRAFTCREATIVECULTUREDESIGNDIGITALDIYDYEINGECO-FRIENDLY PIONEERSEDUCATIONENTERTAINMENTEXPERIENCEFABRICFASHIONFOODGOODSHANDMADEHEALTHINSIDE O0uKNITLIFE STYLELOCALMATERIALMATERIAL A to ZMY SUSTAINABLE LIFENATUREOLD THINGS NEW THINGSORGANICOUTDOORPLANTSRECYCLESHOPPINGTECHNOLOGYTRADITIONALTRAVELTRENDUPCYCLEURBAN LIFEVEGANVINTAGEWELLNESSWOOLZERO WAST

PEOPLE

2024.5.2.THU

MY SUSTAINABLE LIFE

#34

違和感を大切に

株式会社アダストリアでトレンド予測やブランドディレクター、デザイナーと垣根を越えて幅広い活躍をしている金原広和さん。日々、おしゃれや自分らしさを追求し、違和感を大事にしながら過ごしています。

今回は、そんな金原さんについて詳しく伺い、今後取り組んでいきたいことや、サステナブルに対する“想い”を紐解いていきます。

 

 

クリエイションは愛と熱量

 

――現在どのような活動やお仕事をしていますか。

株式会社アダストリアにて、トレンドについての報告やセミナーの運営と、すべてのお洋服をインドで生産している“INDIA IS BEAUTIFUL(インディア イズ ビューティフル)”というブランドのディレクションをしています。あと、“crinkle crinkle crinkle(クリンクル クリンクル クリンクル)”というウィメンズブランドのディレクションをしています。

 


――普段、どのようなことからインスピレーションを受けてアパレル製作をしていますか。

アダストリアでの仕事柄、常にメゾンブランドからストリートブランドまで、ファッションに関わることを観察しているので、そのあたりからインスピレーションは受けやすいですね。あと、ヴィンテージや古着がとても好きなので、先人が残したもの(テクニック、柄、カラーなど)からのインスピレーションは、めちゃくちゃ受けていますね!

 

ーー今後、活動やお仕事を通して何を伝えていきたいですか。

「お洋服・ファッションへの愛!」()ですかね!

すべての感動はクリエイションの愛と熱量だと信じています!それに対価を払うか払わないかがすべてだと思っています。

 

身近な大切な人を守る
 

―― 金原さんの考える「サステナブル」とは何でしょうか。

現在の資本家が労働者の労働力を買い取り、商品生産を行うという生産様式の資本主義のもとではなかなか解決策が見いだせないかもしれないのですが、お洋服を必要以上に作らない。そしてすぐにゴミにならないクリエイションを目指すことかな。

これが先ほどもお伝えした、クリエイションしたお洋服に「どれだけの愛と熱量が込められるか」につながります。
 
あとはお洋服の観点以外だと、身近な大切な人を守っていくことがサステナブルにつながっていると思います。
自分の好きな人が脅かされることを考えたらそれは持続可能な社会ではないと思うので、そうなったときに、身近な大切な人を守るといういい気を少しでも持つようにしています。
 


 
―― サステナブルを意識することで今後やっていきたいことがあれば教えてください。

大量に生産しないでも、ハッピーに生きていける仕組み?みたいなものを作れないかなと思っています。


相手を受け入れることで自分らしく

 

 
――金原さんの考える「自分らしさ」とは何でしょうか。

自分の価値観はとても大事!けれども自分の価値観だけで他の方を評価・判断しない・・・自分の価値観を押し付けない生き方をしたいということが、今の「自分らしさ」かな。

その自分らしさを保つために、他の方の価値観を「知る、学ぶ、疑問に思う」ようにしています。
まだまだできてないところかもしれないけど、たくさんお話ししたり、交流したりするようにしています。

そして毎日、目に耳に入ってくる膨大な情報をきちんと自分で判断処理ができるようにしたいということ!
これはこうありたいという、次の「自分らしさ」です()
 


 
――「自分らしさ」の大事さを実感したエピソードがありましたら教えてください。

様々な人たちが楽しむ、それぞれのファッションが、より素敵に見えた事!
もちろん、自分の価値観からしたら「このスタイルはないな」と思うスタイルもあるんだけど()・・・「この方もめちゃファッション楽しんでるんだよね!素敵だ」って思えるようになりました。
 
――ファッションに興味を持ったきっかけは何でしょうか。

母の影響が大きいかな。

91歳の今でもファッションや美容に気を遣っていて、とにかくおしゃれな母です。
物心がつく前から母にいろいろなお洋服を着せてもらいました。
その影響で今も楽しくファッションを楽しめているんだと思います。
 


 
――金原さまにとってオシャレを楽しむとはどのようなことでしょうか。

とにかく「自分が楽しい」「自分がかわいい()」と思えること!
「電車に乗るのを躊躇するぐらいがちょうど良い」が座右の銘です()
電車に乗る前、「このコーデどうかな。乗っても大丈夫かな。」と躊躇するくらいが自分の中で心地良く好きなファッションで、周りの方に違和感を覚えてもらったらそれは正解だなと思っています。

今までの概念と違ったことを思ったり思われたりするこの「違和感」というものを日々大切にしています。
「サステナブル」にも様々な概念があるように、「かわいい、おしゃれ」にもいろんな概念があって面白いです。

 

 

誰でも手に取れるアイテムを創る

 

――“INDIA IS BEAUTIFUL”というブランドの成り立ちやデビューの背景を教えてください。

一時、私が、アダストリア社内での「生産背景紹介」みたいなもので、インドのものつくりを社内の営業本部やデザイナーに紹介していまして、その活動を何シーズンかしているうちに、「インド生産のコンテンツをやるのはどうだろう?」と社内の方からの提案があり、“INDIA IS BEAUTIFUL”が始まりました。

年齢やジェンダー問わず手に取っていただきたいです。
 


 
――ブランドコンセプト、理念、現在の活動内容について教えてください。

「ローカルメイド」「スロウファッション」です。

すべてのお洋服をインドで作るという「ローカルメイド」にこだわり、古くから伝わるクラフトや、歴史的なテクニックを守り、世界のさまざまな文化をインスピレーションにした「価値のある創造」をテーマに活動しています。

今まで十分に機能している技術を駆使して…焦らず、無理をせず、無駄をそぎ落としながら、ファッションを創造し、長く楽しむという、「スロウファッション」という考えで作られた、健やかなお洋服をお届けします。
 
――どんなお客様が誰のために買っていますか?(予定通りの部分、想定と違ったことなど)

個性をしっかりお持ちのお客様が、楽しんでご自分のために購入しているお姿を見るのがうれしいですね。あと、思っていたよりも年齢層の高い方が購入してくださっているようなのがうれしいです!
 


 
――今後のブランドの展望について教えてください。

インド生産という背景は、ある意味特殊なんです(特に私が依頼している背景)。納期が遅延しやすかったり・・・B品率が高かったり・・・。そういう今の資本主義の中では、よくないといわれる生産システムを、より素敵に活用できるブランドになりたいかな。

それと合わせてサステナブルを意識するとなると「ゴミになってしまうようなクリエイションはしない」の考えのもとの制作活動をしたいなと思っています。
 
―最後に、「環境・社会問題、サステナブルな取り組みについて、興味はあるけどなんだか今一歩踏み出せない…」という読者に対して、メッセージをお願いします。

無理に考える必要はないと思います。
まずは、身近な大切な人、愛する人が幸せであることに正直に生きることが大事なのでは?
 

 

PROFILE:

金原広和(きんばらひろかず)

「INDIA IS BEAUTIFUL」、「crinkle crinkle crinkle」ディレクター。

長年テキスタイルデザイン会社にて企画営業に従事し、コレクションやメゾンブランド、セレクトショップを担当。現在は株式会社アダストリアにてトレンド予測やブランドのディレクター兼デザイナーを兼任している。

Instagram:https://www.instagram.com/kin.summer.summer/

INFORMATION

■【INDIA IS BEAUTIFUL/インディアイズビューティフル】
一部コレクションをO0uブランドサイト、O0uニュウマン横浜POPUPストアでも2024年4月25日より取り扱い中。https://o0u.com/collections/india-is-beautiful

 

金原広和さんも出演している“relief O0u”特設ページ公開中:https://o0u.com/collections/reliefo0u-1st

 

関連記事

MY SUSTAINABLE LIFE

#36

当たり前から明るい未来を

PEOPLE

2024.5.16.THU

MY SUSTAINABLE LIFE

#35

地道な積み重ねが結果につながる

PEOPLE

2024.5.9.THU

MY SUSTAINABLE LIFE

#33

自分に問うことがすべて

PEOPLE

2024.4.25.THU

MY SUSTAINABLE LIFE

#32

少しの意識が大きな変化に

PEOPLE

2024.4.18.THU

ECO FRIENDLY PIONEERS

#26

自然を慈しむように大事にする

INSPIRATIONS

2023.12.1 FRI

ECO FRIENDLY PIONEERS

#25

メガネが主役の時代をつくる

INSPIRATIONS

2023.10.2.MON

MY SUSTAINABLE LIFE

#31

誰にも押し付けられず、自分らしく

PEOPLE

2023.08.24

MY SUSTAINABLE LIFE

#30

Feel Good & Make More Good. Vol.2

PEOPLE

2023.07.13

MY SUSTAINABLE LIFE

#29

Feel Good & Make More Good. Vol.1

PEOPLE

2023.07.13

MY SUSTAINABLE LIFE

#28

セルフケアで自分と向き合う

PEOPLE

2023.7.7.FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#27

ありのままにまっすぐ生きる

PEOPLE

2023.6.1.THU

ECO FRIENDLY PIONEERS

#24

美しい物流をつくる

INSPIRATIONS

2023.5.31.WED

MY SUSTAINABLE LIFE

#26

地球に寄り添い、自分らしく生きる

PEOPLE

2023.4.20.THU

ECO FRIENDLY PIONEERS

#23

環境に優しいちょっとオシャレな靴

INSPIRATIONS

2023.4.6.THU

MY SUSTAINABLE LIFE

#25

山賀琴子"自然体で過ごすこと"

PEOPLE

2023.03.30 THU

ECO FRIENDLY PIONEERS

#22

1%のサステナブルをすべての人に

INSPIRATIONS

2023.03.20 MON

MY SUSTAINABLE LIFE

#24

クリス-ウェブ 佳子"受け継ぐ楽しさ"

PEOPLE

2023.2.22.WED

MY SUSTAINABLE LIFE

#23

小谷実由 "好き"という感覚を敏感に

MY SUSTAINABLE LIFE

2022.12.08 THU

MY SUSTAINABLE LIFE

#22

ベイカー恵利沙"もっと自由に選んで"

MY SUSTAINABLE LIFE

2022.11.17 THU

MATERIAL A to Z

#06

アルパカのサステナブルな温もり

MATERIAL

2022.11.04 FRI

INSIDE O0u

#08

花束をもらったときのような喜びを

INSIDE O0u

2022.07.05 TUE

INSIDE O0u

#07

サイズ表記変更への思い

INSIDE O0u

2022.06.21 TUE

Inside O0u

#06

能登"再生ポリエステル織物"

FASHION

2022.06.03.FRI

ECO FRIENDLY PIONEERS

#21

"リサイクル硝子"偶然の美しき再生

INSPIRATIONS

2021.04.27 WED

Inside O0u

#05

O0uとめぐる児島デニム旅

FASHION

2022.04.08 FRI

Inside O0u

#04

世界に誇る手仕事の現場 児島デニム

FASHION

2022.04.01 FRI

ECO FRIENDLY PIONEERS

#20

持たない、という豊かさ

INSPIRATIONS

2022.03.08 TUE

MY SUSTAINABLE LIFE

#21

HALU“ひとつずつ、丁寧に選んで”

PEOPLE

2022.02.18

ECO FRIENDLY PIONEERS

#19

いつでも海とつながる、1本のロープ

INSPIRATIONS

2022.01.11 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#20

モデル・幸太 “幸せの循環”

PEOPLE

2021.01.28 FRI

ECO FRIENDLY PIONEERS

#18

人にも環境にも負担のない1足

INSPIRATIONS

2021.01.21 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#17

伝統の“染め”で、新たな息吹を

INSPIRATIONS

2021.12.31 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#16

環境も文化も"サステナブル"を目指す

INSPIRATIONS

2021.12.24 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#18

モデル・Miyu“完璧じゃなくていい”

PEOPLE

2021.12.10 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#16

栗山遥"心地いい自然に寄り添って"

PEOPLE

2021.11.26 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#14

ラジオMC・ノイハウス萌菜“選択”

PEOPLE

2021.11.12 FRI

OLD THINGS, NEW THINGS

#03

文化を“ほぐし”、“織りなおす”

GOODS

2021.10.29 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#15

“廃棄りんご”がバッグに変身!?

INSPIRATIONS

2021.10.22 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#14

139g の“もったない”を減らす

INSPIRATIONS

2021.10.15 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#13

エコ意識を育む"自然への感謝"

INSPIRATIONS

2021.10.08 FRI

MY SUSTAINABLE LIFE

#12

ヘア&メイク・斉藤誠"娘のひと言"

PEOPLE

2021.10.01 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#12

環境を守りながら"洗濯"を楽しむ

INSPIRATIONS

2021.09.24 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#11

カポックの実が変える未来環境

INSPIRATIONS

2021.09.17 FRI

MATERIAL A to Z

#05

ウールから学ぶ、サステナブル。

MATERIAL

2021.09.10 FRI

MATERIAL A to Z

#04

“繊維の王様”ウールの秘密に迫る

MATERIAL

2021.09.03 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#10

いのちのてざわり、未来への“輪”

INSPIRATIONS

2021.08.27 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#09

花も人も、何度も"咲く"きっかけに

PEOPLE

2021.08.20 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#08

人を繋ぐサステナブルなコーヒー店

INSPIRATIONS

2021.08.13 FRI

ECO-FRIENDLY PIONEERS

#07

日本初のゼロウェイスト・スーパー

INSPIRATIONS

2021.08.06 FRI

関連商品

0: /blogs/journal/my-sustainable-life-34
1: blogs
2: journal
3: my-sustainable-life-34
4:
5:
6:
7: templete is article section is tag is A GUIDE TO CIRCULAR ECONOMYANTIQUEARTBEAUTYCHOICESCOMMUNICATIONCOMMUNITYCOSMETICCRAFTCREATIVECULTUREDESIGNDIGITALDIYDYEINGECO-FRIENDLY PIONEERSEDUCATIONENTERTAINMENTEXPERIENCEFABRICFASHIONFOODGOODSHANDMADEHEALTHINSIDE O0uKNITLIFE STYLELOCALMATERIALMATERIAL A to ZMY SUSTAINABLE LIFENATUREOLD THINGS NEW THINGSORGANICOUTDOORPLANTSRECYCLESHOPPINGTECHNOLOGYTRADITIONALTRAVELTRENDUPCYCLEURBAN LIFEVEGANVINTAGEWELLNESSWOOLZERO WAST